くすみを解消するマッサージ?

くすみを解消するマッサージってあるのでしょうか?

実は、くすみ解消にマッサージはとても効果があります。リンパマッサージには血行を良くする作用があるので、毎日続けると効果が出てくるでしょう。

基本のマッサージ方法は、顔の中心から外に向かって皮膚の中の血液(リンパ)を流すことをイメージして行うといいでしょう。

顔の中心、つまり鼻を中心として、顔の外側に血液を流してあげるのです。最初は顎から耳の下に向かい、少しづつ上にポイントをずらしていきます。

最後に眉間からこめかみに向かって流したら、鎖骨のラインをマッサージしてリンパを流していきます。

では、くすみ解消マッサージの注意点をご紹介します。

マッサージはお風呂上がりに行うのが理想的です。お風呂上りが難しい場合には、部屋と手を温めてから行なうといいでしょう。冷えた手や部屋でマッサージしてしまうと、逆効果になってしまうかもしれません。

また、マッサージを行うときは、乳液やクリームなどを使用しましょう。何も行けずに行うと、摩擦が大きくなりダメージも大きくなってしまいます。

マッサージをしても、すぐにくすみが解消されるわけではありませんが、血行がよくなれば、くすみの改善に繋がります。

You may also like...